古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

渋谷向山古墳から桧原神社へ

桧原神社の三ツ鳥居 山の辺の道の続編。渋谷向山古墳から桧原神社へは2.5kmの距離があり、45分かかる道のりである。山の辺の道の中にあっては、最も長い道のりであり、途中で一度迷いそうになるやや複雑な行程であった。標識はあるものの、最も分かりにくい…

「わたしの2022年(山の辺の道と柳本古墳群)」 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」と題して、はてなブログからお題が出ていた。今年の僕の総括として「わたしの2022年」だけを取り出し、『山の辺の道と柳本古墳群』と題して記事を書いてみた。 山の辺の道沿いには、いくつかの古墳群が存在…

渋谷向山古墳の周濠(その2)

渋谷向山古墳の周濠 渋谷向山古墳(景行天皇陵)の周濠を撮影。この古墳は国道沿いにあり、奥に写っている建物群がその道路沿いのものである。拝所はその国道側にあり、さらにぐるっとここから半周ほど古墳の周りを歩かなくてはならない。国道側が、ちょうど…

渋谷向山古墳の周濠(その1)

渋谷向山古墳の周濠(その1) 古墳の周濠に沿って歩いていくと、上の写真のような場所に辿り着く。冬場は古墳周りの草木も刈られていて、写真撮影には最適である。特にこの辺りの何もないところでゆったりとした気持ちで寛ぐのも良い。 撮影機材:LeicaMMon…

渋谷向山古墳を巡る

渋谷向山古墳を巡る(その1) 渋谷向山古墳の西側から東側へ進む。その途中に前回の記事の大和三山が一望できる観光スポットがあるが、そこをスルーした場合、一枚目の写真の石畳の道へと続く。 渋谷向山古墳を巡る(その2) さらに渋谷向山古墳沿いに進ん…

Leica M6の復刻版(2022)が欲しい

Leica M6の復刻版の発売(ライカの公式サイトの画像を引用) 以前このブログでLeica M6(フィルムカメラ)が復刻されるらしいという記事を書いたが、その後、正式にライカの公式サイトより11月発売のアナウンスがあった。しかし現在、この復刻版Leica M6は予…

大和三山を望める景観スポット

大和三山を望める景観スポット 渋谷向山古墳の周濠沿いに西側へ向けて歩いていくと途中に大和三山を望める景観スポットがある。少しだけ坂道を上がっていかねばならないが、その展望地に立つと荘厳な景観に圧倒される。上の写真の中央やや左寄りに耳成山、そ…

渋谷向山古墳にて

渋谷向山古墳にて 写真は景行天皇陵と治定されている渋谷向山(しぶたにむかいやま)古墳である。柳本古墳群には13もの古墳が集中して存在していて、その中でこの古墳が最も規模が大きい。全長が300メートルの古墳時代前期の前方後円墳である。撮影場所…

渋谷向山古墳の案内板

渋谷向山古墳の案内板 山の辺の道の見どころの一つである柳本古墳群にあっては、最も巨大な前方後円墳である渋谷向山古墳。この付近の盟主墳とも言われる所以である。案内板には説明が詳細に書かれていて興味深い。もう目の前に渋谷向山古墳が迫っている。 …

山の辺の道(丸山古墳にて)

山の辺の道(丸山古墳にて) 山の辺の道の途中にある丸山古墳。「景行天皇陵飛地ろ号」とも言われ、他にも近くに赤坂古墳があり、こちらは「景行天皇陵飛地は号」と名前が付いている。あまり大きくない円墳であるが、山の辺の道ならではの古墳散策が楽しめる…

山の辺の道の標識(渋谷向山古墳への道)

山の辺の道(渋谷向山古墳へ向かう道) 桜井方面の渋谷向山古墳(景行天皇陵)まで残りあと1.1kmのところまできた山の辺の道の標識。これは南ルートから見ればの目安だが、反対方向の天理へ向かう北ルートに向かっていく場合も、この地点ではやはり行燈山古…

行燈山古墳から渋谷向山古墳への道

渋谷向山古墳への道(その1) 山の辺の道。「さわやかトイレ」を過ぎて、行燈山古墳からさらに渋谷向山古墳へと向かっている途中の場所。奈良の風景らしい一幕。 渋谷向山古墳への道(その2) 山の辺の道はずっと平坦なわけではなく、途中で石階段を少し登…

行燈山古墳から渋谷向山古墳へ

山の辺の道(渋谷向山古墳への道) 行燈山古墳から再び山の辺の道へ入ると少し下り坂が続く。途中で二枚目の写真の「さわやかトイレ」があるのだが、現在は改修工事中で使用できない。「令和5年2月17日」までと期間が示されている。この「さわやかトイレ…

行燈山古墳とその周濠(その2)

行燈山古墳とその周濠(その2) 行燈山古墳をその周濠のコーナーから撮影したシーン。濠に写り込んだ前方墳部分が美しい。右手には小さくカモたちが古墳へ向かって泳いでいくシーンも映っている。ズマロン35mmレンズは、ライカのレンズにあっては、ハイス…

行燈山古墳とその周濠(その1)

行燈山古墳とその周濠 再び行燈山古墳に戻ってきた。夏の時期と違って今のこの季節には、古墳の周濠付近の雑草は全て刈り取られており、ぐっと古墳に近づくことができ、古墳全体の規模が分かりやすくなっている。Summaron 35mm f/3.5レンズの描写も素晴らし…

500pxで同じ写真が売れた

夕刻のワンシーン。夕陽の陰影が美しく思えた興福寺五重塔を撮影した同じ写真が、500pxで再び売れていた。前回の記事からさらに2枚売れて、この写真だけで9枚売れたことになる。自分が撮った写真が評価されることは大変嬉しい。購入してくれた国の内訳は、…

櫛山古墳から行燈山古墳へ

櫛山古墳から行燈山古墳への道 櫛山古墳の墳頂からまた来た道を戻り、行燈山古墳の南側へ出る。ここからは再び山の辺の道へ戻ることのできる場所である(右手が行燈山古墳)。すぐ近くに「さわやかトイレ」が設置されていて、休憩所としても最適な場所である…

櫛山古墳の造り出し

櫛山古墳の造り出し 櫛山古墳が築造された年代は4世紀後半(古墳時代前期後半)と考えられている。また、この古墳が興味深いのは前方部の半分もの大きさのある造り出しが存在することである。この大きな造り出しがあることから、櫛山古墳は双方中円墳ともよ…

櫛山古墳の前方部

櫛山古墳の前方部 行燈山古墳から山の辺の道を少し外れ龍王山に近い方へ向かって進むと櫛山古墳がある。この古墳は前方後円墳で、写真はその前方部であり後円部へ向かっている途中で前方部を見下ろした構図である。緩やかな坂になっており、前方後円墳の後円…

櫛山古墳に隣接する大きな池

櫛山古墳と隣接する大きな池 山の辺の道の行程の一つである行燈山古墳のすぐ近くに櫛山古墳がある。この古墳に至る途中の道に大きな溜池が存在する。櫛山古墳に隣接しているので、おそらく濠の一部ではないだろうかと想像する。この池に映る木々の風景はなか…

行燈山古墳にて(その3)

行燈山古墳にて(その3) 行燈山古墳にて撮影。この古墳は全長約242m、周濠を含めた全長は約360mの巨大な前方後円墳である。築造された年代は4世紀後半(古墳時代前期後半)と推測されている。 撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+Summilux 35mm f/1.4(2nd)…

行燈山古墳にて(その2)

行燈山古墳にて(その2) 行燈山古墳にて撮影。山の辺の道の一番の見どころといっていい前方後円墳。近くには櫛山古墳や渋谷向山古墳(景行天皇陵)があり、この辺り一帯は柳本古墳群とよばれる。 撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+Summilux 35mm f/1.4(2…

行燈山古墳にて(その1)

行燈山古墳にて(その1) 前回の写真は鳥居を撮影したものであるが、この写真は鳥居までの階段を写している。割と高い位置に鳥居があり、行燈山古墳の外堀の大きさを感じることができる。奈良県天理市の柳本古墳群にあっては、この行燈山古墳は最も大きな古…

夜都伎神社から行燈山古墳へ

夜都伎神社から行燈山古墳へ 夜都伎神社からさらに約30分ほど歩いていくと、行燈山古墳(崇神天皇陵)に辿り着く。近くの長岳寺トレイルセンターでは、休憩所にもなっており、ここでトイレ休憩したり、おにぎりやお弁当を食べている人を多く見かける。ちょっ…

夜都伎神社参道の入口

夜都伎神社参道への入口 山の辺の道から約200mほど歩いたところに大きな鳥居が建っている。ここはかつては二の鳥居とされていたようである。夜都伎神社参道の入口といえる場所であり、背景には神々しい龍王山が聳え立っている。龍王山は雨乞いにまつわる…

山の辺の道から望む夜都伎神社

山の辺の道から望む夜都伎神社。 夜都伎神社から離れ、山の辺の道に戻る。その山の辺の道から見た夜都伎神社の遠景である。 撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+CANON 50mm F1.8 II 人気ブログランキング

夜都伎神社境内の大木

夜都伎神社境内の大木 夜都伎神社境内にあった大きな木を撮影。どんな場所に於ても木々のスタイリッシュさにはいつも目を奪われてしまう。この木も枝の広がり方がとても美しいと感じたシーンであった。 撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+CANON 50mm F1.8 II…

夜都伎神社の茅葺の屋根

夜都伎神社の茅葺の屋根 夜都伎神社の茅葺の屋根を撮影。奈良県にあっては、神社建築の茅葺は大変珍しいということである。拝殿前の石燈籠が手前に写っている。手入れが大変そうな造りの屋根だと感じた。スクリューマウントのキャノンの50ミリレンズは、茅葺…

夜都伎神社拝殿の陰影

夜都伎神社拝殿の陰影 夜都伎神社拝殿の側面から撮影。白壁に映るモヤモヤっとした木々の陰影が僕は好きである。キャノンのこのレンズ、しっかりと捉えてくれていたので、自分の中ではなかなかの高評価レンズである。 撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+CAN…

夜都伎神社の石燈籠

夜都伎神社の石燈籠 夜都伎神社は春日大社と深い関わりのある神社である。そのことは、この石燈籠が拝殿の前に置かれていることからも分かる。山の辺の道を歩く際は、是非ともこのひっそりとした神社を訪れたい。 撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+CANON 5…