古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

法隆寺境内でNOKTON classic 40mm f/1.4レンズとElmarit-C 40mm f/2.8レンズを撮り比べ(その2)

NOKTON classic 40mm f/1.4レンズで撮影した法隆寺回廊の巨大柱

Elmarit-C 40mm f/2.8レンズで撮影した法隆寺回廊の巨大柱

前回の記事の続きで、場所を変えて法隆寺回廊で撮影してみた。巨大柱をメインの被写体にして、絞りをElmarit-C 40mm f/2.8の開放値であるf/2.8にどちらも揃えている。今回はレタッチをせずに、RAW現像においても何もせずに、そのままjpeg画像にしたものである。NOKTON classic 40mm f/1.4レンズの場合、開放値がf/1.4なので、2.8まで絞ると少しボケ味がイマイチな感じになってくる。一方のElmarit-C 40mm f/2.8レンズの方は、f/2.8が開放値のためか、ボケ味がいい感じに写っている。NOKTON classic 40mm f/1.4レンズよりきれいなボケに見える。木目の表現やシャープさはどちらも同程度と見える。画像の明るさは、今回もElmarit-C 40mm f/2.8レンズの方が少しハイライトが強めになっている。NOKTON classic 40mm f/1.4レンズの持ち味は、やはり暗めのシーンにおけるf/1.4での撮影かもしれない。そうすれば、アウトフォーカスが美しい写真となるに違いない。

人気ブログランキング