古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

Carl Zeiss Jena Tessar 28mm f/8で京都を撮る(#9)

とある京都の情景(その9)

日が暮れてからの京都を撮影した。Carl Zeiss Jena Tessar 28mm f/8レンズは開放値が暗くF値8である。フィルムカメラ時代ならISO3200のフィルムで何とか夜景を撮影できるかもしれないが、普通はハイスピードレンズを使用する。今回は、一枚目の写真ように、LMM(Typ246)の高感度に強い部分を利用してISO5000で撮影した。このレンズでも十分に撮影できると思う。LMM初代のカメラ(M9Monochrom)では、高感度に強くないと聞くので撮影は難しいと思われる。こういった撮影ができるのも技術が進歩したデジタルM型ライカの長所であると思う。余談であるが、写真に写っている「餃子の王将」=京都王将であり、大阪王将とは母体が違う。どちらも餃子が大変美味しい。

撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+Carl Zeiss Jena Tessar 28mm f/8

人気ブログランキング

foods-labo.com