古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

大官大寺跡から香具山を望む

f:id:hasselblaphoto19:20220110025735j:plain

大官大寺跡から香具山を望む

大官大寺跡から香具山までは歩いてすぐである。藤原京時代には、大官大寺では金堂と講堂が同一の規模と構造だったことが分かっており、藤原宮大極殿と並ぶ大きさだったようである。そこから真っすぐ北に香具山が見えるというのは、大和三山を神聖な山としてとらえた古代の人々の思想が反映されていると思う。逆に南側には、ほぼ真っすぐに甘樫丘が見えるというよく考えられた立地である。見た目は横長の丘のような印象を受ける香具山であるが、登ってみると結構急こう配であるらしい。また一度頂上へと登ってみたいと思う。撮影機材は、LeicaMMonochrom(Typ246)+Summilux 35mm f/1.4(2nd)である。

人気ブログランキング