古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

500pxで写真が売れた(カラー写真編)

The pagoda by Hiro .M on 500px.com

”The pagoda” - 夕刻の興福寺五重塔(撮影機材:Sigma DP2 Merrill 絞り:f/2.8)

500pxで写真が売れていた。今回は夕刻の興福寺五重塔を撮影した写真であった。写真は、Sigma DP2 Merrillでカラー撮影・現像したものである。独特なFOVEONセンサーの色合いとパゴダの代表というイメージが良かったのかもしれない。実は今回でこの写真がトータルで7枚が売れた。同じ写真が7枚売れたということが僕にとっては大変嬉しいし自信になる。国の内訳は、オーストラリアで1枚、アメリカで3枚、ロシアで1枚、日本で1枚、スウェーデンで1枚である。

Sigma DP2 Merrillで撮影した写真は、「.X3F」という拡張子で「Sigma Photo Pro」というオリジナルソフトで編集する。このソフトは、最近でこそ改善されてきたが、常に重たくパソコン上での編集ストレスは半端ない。Sigma sd Quattroもいいカメラとの評判であるが、今であれば、Sigma fpまたはSigma fp Lの方に食指が動いてしまう。Photoshop上での編集なら断然マシだからである。ただ、Sigma DP2 Merrillのいいところは、tiffデータからプリンターで印刷した紙での表現力が抜群という点である。特にモノクロームでの美しさは申し分がない。リンクは、僕の500px上での写真作品の販売ページである。

人気ブログランキング