古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

500pxでモノクローム写真が売れた(その2)

Kyoto station #2 by Hiro .M on 500px.com

500pxで写真が売れていた。一枚目のモノクロームの写真がそれで、京都駅のJR中央改札口を2014年12月に撮ったものであった。撮影機材は、Nikon COOLPIX P340で、Nikon社のコンデジである。ISOは100、シャッタースピードを遅くしたため、少し手前の人物はブレている。人の動きが出るようにあえてこうしたと記憶している。いまライカのカメラが好きで、ライカのレンズにこだわって撮影しているが、コンデジの写真が売れるなら、撮影機材は特にライカである必要性がないかもしれない。

二枚目の写真は、最近京都駅で撮影したものである。撮影機材は、ライカのM246 MonochromとLeitz Summicron 35mm f/2(2nd:6枚玉・初期型)である。この6枚玉は、エルマリートC40mmレンズと同じく、絞りレバーが付いていて「ツノ付き」とよばれている。一枚目は二階から俯瞰したような感じの構図。二枚目は一階で撮影した。現在は大きな時計台は撤去されていて、その場所に駅ピアノが置かれている。二枚目は、人が多くなってきている様子も分かる。

京都駅のJR中央改札口にて

ライカのレンズの写りの良さを感じはするものの、この写真が売れるとは思えない。使用するカメラやレンズより、構図が大切なのかなと自己分析している。

人気ブログランキング

hasselphoto201909.hatenablog.jp

 

hasselphoto201909.hatenablog.jp