古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

大官大寺跡を一望する

f:id:hasselblaphoto19:20220221234635j:plain

大官大寺跡を一望する

橿原昆虫館から歩いて約15分ほどで大官大寺跡に辿り着く。以前にも紹介したが、ここは一面が田畑になっていて、今はもう石碑が建つだけである。古都の名残を感じるとともに寂寥感も伴う場所である。この先の中央に金堂があり、奥には九重塔があってその周りには回廊がある。そんな古代のイメージを俯瞰的に思い描くことのできる場所。それが僕にとっての大官大寺跡である。背後には香具山が聳え、南側の遠い山々の稜線もここでは美しい。撮影機材は、Leica MMonochrom(Typ246)+Leica Summicron 50mm f/2(4th)である。