古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

薬師寺東塔の相輪

f:id:hasselblaphoto19:20210923225246j:plain

薬師寺東塔の相輪

薬師寺西僧坊では、現在オリジナルの水煙など、東塔の各パーツが一般公開されている。この展示を見るには、拝観料が1600円と高くなるが、そのお金を払うだけの価値はあると思う。今回の写真は、薬師寺東塔の相輪である。こんな巨大な金属の輪が何層も地上約34メートルの東塔の最上階のさらに上に乗っているのかと思うと、古代の職人たちの匠技には驚嘆するしかない。ユニークな発想だと感じる。撮影機材:LeicaMMonochrom(Typ246)+Summicron 50mm f/2(沈胴タイプ)である。このレンズはピント合わせも楽で写りも50ミリの2ndズミクロンより味があって個人的には好みである。

人気ブログランキング