古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

Leica Elmar 50mm f/3.5レンズ

f:id:hasselblaphoto19:20210707225358j:plain

ライカMモノクロームとエルマー50㎜f/3.5レンズ

ライカMモノクローム(Typ246)にエルマー50㎜レンズを付けてみた。シリアルナンバーを調べたら、1930年代のレンズと分かるニッケルタイプである。沈鏡胴のオーソドックスなレンズであり、写りはシャープで、柔らかさも備えている。ヘクトール50㎜レンズの独特な柔らかさとはまた違う。いい意味でライカMモノクロームと相性の合うレンズだと感じる。ライカMモノクロームにはあまりオールドレンズは合わないと感じるが、エルマー50mmレンズに関してはそうは思わない。しばらく使っていきたいと思うレンズである。また機会があればライカM4などのフィルムカメラでも撮影してみたい。

参考記事に写真家の高橋俊充さんのブログ記事がある。
www.takahashi-design.com