古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

お題の「575」と宅飲み(その7)

f:id:hasselblaphoto19:20210613081931j:plain

日本酒『櫛羅』にあてはうなぎ寿司と豆腐で宅飲み

今週のお題は「575」。週末はまだまだ宅飲みで楽しんでいる。緊急事態宣言の期間である20日をまもなく迎えようとしているが、東南アジアで新たな変異株が見つかったりしていて、感染再拡大も懸念され、先行きが見えない状況となっている。

今回の日本酒は、奈良県御所市にある千代酒造の「櫛羅(くじら )」。奈良県民にはこの日本酒のファンが多い。葛城山の山裾に位置する蔵。この気候風土に育てられた山田錦とこの地で汲み上げる井戸水を組み合わせて出来るこの「櫛羅」には味わいがある。かつては、居酒屋にあれば僕は必ずこのお酒を注文していたくらい好きな日本酒である。あては、デパ地下で買ったうなぎ弁当から美味しそうなものをピックアップ。寿司と日本酒は本当によく合うと思う。今週もまたまたほろ酔い気分である。

最後に「出れぬなら うちで楽しむ 酒三昧」。飲み過ぎに注意は必要だが、うちで過ごす時間も大切にしたいものである。