古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

薬師寺東院堂前のおみくじ

薬師寺東院堂は、以前このブログで紹介したことがある。ここではおみくじを引くことができる。そのおみくじを結ぶ習慣が日本にはある。少し調べてみたら、以下のサイトに答えがあった。太宰府天満宮の神職さんからの回答を引用する。

特に決まりはございません。「おみくじ」とは、ご自分の吉凶を占うもので、「おみくじ」に書かれた内容は、神様からのお言葉とされています。「結ぶ」という言葉は、「神様とのご縁を結ぶ」など神社では縁起の良い言葉とされていますが、日々の指針として大切にお持ち帰りになっても構いません。 

 ということである。つまり結んでも、持って帰ってもどちらでも御利益があるようである。写真は結ばれたおみくじを雨の中撮影したものである。滴る雨水が印象的であった。撮影機材は、ライカMモノクローム+Summicron 50mm f/2(2nd)。僕の使っている製造番号なし2ndズミクロン、ライカMモノクロームとの相性が良いと思う。このレンズ70㎝まで寄れるのがいい。

f:id:hasselblaphoto19:20210516213951j:plain

薬師寺東院堂前のおみくじ