古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

宅飲み(その2)

今週のお題「おうち時間2021」。新型コロナウィルスの感染が収まらない中、巣ごもりの日々における楽しみの一つ、前回に続き宅飲みの第二弾を記事にする。僕は日本酒が好きで、お酒の中でも最も嗜んでいると思う。何といっても和食に合うというところが良いし、奈良県は伏見や灘と同様、古くからの酒処であること、酒蔵の歴史が長く地酒の種類が多いところが良い。唐招提寺から歩いてすぐのところに奈良大和の地酒専門店である西の京地酒処の「きとら」という酒屋があり、そこでは、奈良の地酒がほとんど用意されている。他店ではなかなか手に入らない地酒もこの酒屋にいけば必ず置いてあるというぐらいの老舗である。

今回は、前回の「御代菊」という地酒とは違って、奈良ではメジャーな豊澤酒造の「無上盃」を購入した。海老寿司と枝豆はスーパーで買って日本酒のあてにして飲んだ。日本酒と寿司はとても相性がいい。徳利もお酒が進むようなデザインで大変気に入っている。奥には、家族に食べるように勧められたサラダがある。野菜もしっかり食べねばと思う。

f:id:hasselblaphoto19:20210509011941j:plain

海老寿司と枝豆と日本酒で宅飲み

www.kitora.com