古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺薬師如来本尊像の台座(玄武編)

薬師寺の薬師如来本尊像の台座(玄武編) この写真も薬師寺の薬師如来本尊像の台座の反対側である。こちらには、北の神である「玄武」が描写されている。「玄武」は北方を守護する水神のことである。古代日本の都であった藤原京や平城京には、必ず四神が祀ら…

薬師寺薬師如来本尊像の台座の意匠

薬師寺の薬師如来本尊像の台座 薬師寺薬師如来本尊像の台座の意匠。この写真は東僧房に展示されているレプリカを撮影したもの。奈良時代における世界の文様が集約されており、インドの力神や中国の四方四神などまさにシルクロードを経由して国際的な文化や文…

薬師寺東院堂前の東側回廊

薬師寺東院堂前の東側回廊 薬師寺の伽藍配置は「薬師寺式」とよばれ、塔が二つと金堂、講堂を基本として成り立っている。原点とされる「飛鳥寺式」では、塔は仏舎利を納めていることから寺院の中心であったが、次第に塔よりも金堂がメインホールとなり、塔は…

龍王社付近から見た薬師寺西塔

龍王社付近から見た薬師寺西塔 右手に見えているのは薬師寺東院堂。そのすぐ隣に龍王社がある。そこから薬師寺西塔を見た遠景。雨の日の撮影のため、西塔が少しだけ霞んで見えている。撮影機材は、ライカMモノクローム+Leitz Elmarit 40mm f/2.8レンズ。

薬師寺東院堂から見た東側回廊

薬師寺東院堂から見た東側回廊 大雨の日に薬師寺東院堂で雨の止むを待っていたが、なかなか止みそうもなく、間もなく閉館時間になりそうだったので、外へ出て目の前の東塔が奥に控える東側回廊の写真を撮った。雨粒がはっきり見えるほどこの日の雨は激しく、…

大雨の日の薬師寺中門

大雨の日の薬師寺中門 大雨の中、薬師寺中門を撮影。石階段の下から南門が入るように撮ってみた。滴る雨の量が半端なく、激しく石階段を打ち付けて水しぶきをあげている様子が分かる。真夏の日の薬師寺のワンシーン。撮影機材は、今回もライカMモノクローム…

Leica M MonochromとLeitz Elmarit 40mm f/2.8レンズ

Leica M MonochromとLeitz Elmarit 40mm f/2.8レンズ このところ、Leica M Monochrom(Typ246)とLeitz Elmarit 40mm f/2.8レンズで撮影をしている。レンズ構成がElmarit 35mm f/3.5とよく似た構成のこのレンズのボケ味や描写のシャープ過ぎないところが良いと…

雨の日の槿

薬師寺境内の槿 雨の日の薬師寺境内はひっそりとしている。北側の入口にあたる與樂門をくぐり、受付を済まして真っすぐ進み左へ曲がるとすぐに植物群が現れてくる。その一角に写真の槿がある。花弁が白いので、モノクローム写真によく映える。撮影機材は、ラ…

大雨の中の薬師寺東塔

大雨の中の薬師寺東塔 最近は、全国的に大雨が続くことが多くなっている気がする。梅雨もとっくに終わっているはずなのに、今年の8月は雨の日が多い。この日も奈良は大変な大雨だった。遠くに望む薬師寺東塔もリニューアルしたばかりなのに、長雨は木材にと…

大雨の中の薬師寺西塔

大雨の中の薬師寺西塔 こちらも同じ大雨の日の撮影。薬師寺東塔側から見た西塔である。左隣に聳え立つ巨大な松の木は、西塔を撮影する際のアクセントとなっている。対する東塔の傍には大きな松の木は存在していない。撮影機材は、ライカMモノクローム+Leitz…

雨に濡れた薬師寺の礎石

雨に濡れた薬師寺の礎石 いつもは目立たない場所にある薬師寺の礎石群。この日は大雨で、礎石の表面が雨の反射でひと際目に付いた。しっとりとした雰囲気が古都の名残を感じさせる。撮影機材は、ライカMモノクローム+Leitz Elmarit 40mm f/2.8レンズ。この…

大雨の日の薬師寺金堂

石畳に映る薬師寺金堂のシルエット このところ大雨の日が続いている。そんな中、薬師寺へ行く機会があり雨の日の撮影をした。夏は太陽光が強すぎて、なかなかいい写真が撮れない。したがって雨の日はいい被写体に出会うチャンスが多い気がしている。ただし、…

薬師寺東塔の存在感

存在感のある薬師寺東塔 薬師寺という寺院は、もともと藤原京にあった官立の寺院である。天武天皇が建立を命じた寺院には、もう一つ大官大寺(平城京では大安寺)がある。文献資料によれば、680年に始まった建設事業は、天武天皇の死去後は持統天皇が引き…

HELIAR classic 50mm f/1.5レンズ

久々に写真家セイケトミオ(清家冨雄)さんの写真作品をネット上で拝見することができた。9月にコシナから「HELIAR classic 50mm f/1.5」レンズが発売される。その写真作例にセイケトミオさんの作品が5点載せられている。このレンズの説明をコシナのサイト…

『聖徳太子没後1400年 入江泰吉×工藤利三郎「斑鳩」展』を観て

入江泰吉記念奈良市写真美術館の展示情報(高畑町の掲示板にて) 先日、入江泰吉記念奈良市写真美術館で開催している『聖徳太子没後1400年 入江泰吉×工藤利三郎「斑鳩」展』を観に行った。工藤利三郎は明治期の写真家で、その作品には、焼損する前の法隆寺の…

薬師寺大門付近の土塀

薬師寺大門付近の土壁 薬師寺與樂門から道路沿いに東へ進んで行くと、大門付近の歴史ある土壁が長く続く。こちらの経年変化も激しく、冠木門付近の土壁とは表情が違う。写真は側面から撮影。右手には自転車に乗って通り過ぎた人が写り込んでいる。撮影機材は…

薬師寺與樂門

薬師寺與樂門にて 薬師寺の北の玄関口といえる與樂門の朱塗りの壁を撮影。金具と釘隠しがアクセントとなっている。近鉄西ノ京駅からここへは歩いて3分ほどである。撮影機材は、ライカMモノクローム+Summilux 35mm f/1.4(2nd)レンズ。このレンズの周辺光量…

薬師寺冠木門近くの土壁

薬師寺冠木門近くの土壁 薬師寺から唐招提寺へ向かう途中に見られる土壁。この土壁は距離が長く、古都の名残を感じさせてくれる場所である。以前、この壁を調査している方々がおられた。もしかしたら近い将来、この壁を修築するのかもしれないと感じた。ヒビ…