古都の名残を求めて

古都の名残を求めて

古都奈良の雰囲気の残る場所をフィルムやデジタルで記録したモノクローム写真のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺は駅近な世界遺産

駅近な世界遺産である薬師寺 薬師寺はおそらく世界で最も駅近な世界遺産といわれる。近鉄西ノ京駅から歩いてすぐに薬師寺の與樂門に着けるので、一度来られた方は実感できると思う。写真は、薬師寺西塔と近鉄電車が来るタイミングを見計らって撮ったものであ…

宅飲み(その8)

日本酒は『出世男』、あては餃子とエビチリに春雨サラダ 今週も宅飲みシリーズ。日本酒は、河合酒造の『出世男』。酒度は±0度。この酒造は、大和三山に囲まれ、江戸時代の町並が残る今井町で現存する唯一の酒蔵。名前も縁起がいいと思う。今回は中華料理に…

薬師寺龍蔵院のお地蔵様たち

薬師寺龍蔵院のお地蔵様たち 薬師寺龍蔵院には、多くの方々の墓が存在する。寺院そのものは小さいが、墓所の敷地は広いところである。境内に入ってすぐのところにこのお地蔵様たちが見えてくる。これだけ整然と並んでいるとモノクローム写真にすると迫力が出…

薬師寺龍蔵院にて

薬師寺龍蔵院にて撮影 薬師寺龍蔵院は近鉄西ノ京駅の北西側、細い道伝いに住宅街を通り抜けるとやがて到着する。ただ、普通の住宅街の中にあり、地図でしっかり探して行かないと大変分かりづらい場所にあり迷ってしまう。薬師寺の境内から離れたところにある…

お題の「575」と宅飲み(その7)

日本酒『櫛羅』にあてはうなぎ寿司と豆腐で宅飲み 今週のお題は「575」。週末はまだまだ宅飲みで楽しんでいる。緊急事態宣言の期間である20日をまもなく迎えようとしているが、東南アジアで新たな変異株が見つかったりしていて、感染再拡大も懸念され、先行…

薬師寺境内の龍王社

薬師寺の境内には、主に四つの社が存在する。弁財天社、若宮社、平木大明神社、そして龍王社である。いずれも寺院の中に神を祀る社が存在することから、神仏習合の証といえる。奈良時代から徐々に浸透した神仏習合の流れは、平安時代以降定着し、本地垂迹説…

薬師寺の蓮とロータスロード

薬師寺の蓮の葉 毎年、蓮の花が咲く季節になると、西大寺・喜光寺・唐招提寺・薬師寺で「奈良・西ノ京ロータスロード〜蓮と歴史を楽しむ旅〜」が開催されてきた。 先日のこの記事が昨年度の引用をしてしまい、間違った内容をお伝えしていたことをお詫びいた…